2つ目のフットケアスクールを開校します。
2024年12月20日(金)
2025年1月より当院を認定校とする2つめのフットケアスクールを開講します。
すでに当院では在宅・高齢者の足を守り、介護予防、転倒予防、介護改善につなげる事を基本理念としたフットヘルパー協会の認定校をしています。
2025年1月より新たに医療、介護、予防、美容すべての分野の足のトラブル改善や予防を目指すフットケアを学ぶ事ができるスクールオブペディ静岡校を開校いたします。
当院は足の専門外来なので毎日多くの足のトラブルがある患者様が来院しますがまだまだ爪切り難民で飛び込まれる方や受診した主訴は違うけれど診察の際に実は爪切りが出来なくて困っているとおっしゃる方にたくさん出会います。
そんな時に「ただ爪をきる」「胼胝を削る」だけではなくなぜこの胼胝はここにできているのか?なぜこの爪はこうなったのか?など、基礎疾患や基本的なアセスメント、そしてフットケアを受ける方の生活背景も把握してフットケアをする事を学びます。
日本フットケア・足病医学会で開催する実技講習や市民啓発、講演など、フットケアができる人材を増やす為に今まで活動してきましたが今後はスクールの認定校として地域市民がいつまでも元気で歩くため、そして受講生の望む人生の為に認定講師の北だけではなく、花田院長や当院職員も全力で受講生の皆様をサポートさせていただきます。
ご興味のある方はまずはクリニックにお問い合わせください。
【フットヘルパー協会】
一般社団法人フットヘルパー協会 | フットケアができる人材の育成と普及
【スクールオブペディ】
フットヘルパー協会認定 富士 足・心臓血管クリニック校
スクールオブペディ静岡校
認定講師 北和子